DT 30mm F2.8 Macro SAM(SAL30M28)が発売されて、しばらく経ちました。
ネットで作例、評価を色々見てみました。
漠然と、SAL30M28が気に入らなかったら、DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)を買おうかなぁ。。と思ってました。

購入資金は、まったく使わなくなったTAMRON A14(18-200)を処分して、購入資金にしようかなぁと(^^;

オークションに出したのですが売れそうなので、そろそろどっちかに決めようと思います。

自分の欲しいと思う理由はこんな感じです。
・しっかり映る単焦点レンズが欲しい
・明るいレンズが欲しい
・画角は30mm前後がいい
・マクロは特に必要ない
・撮影対象は風景や、スナップ写真

って感じです。
作例を見た感じでは、マクロ域の写真ではSAL30M28はいい感じかなぁと思いました。
ただ、マクロ以外の写真はもう一つかなぁと言う印象を受けました。
SAL50F18も見て回りました感想は、映り的にはいい感じです。
こっちに傾いてきました。

気になるのは、50mmと言う画角なんですが、前に50MACROを持っていた時はTAMRON 90MACROばかり使っていて、殆ど使わなかった経緯があり、50mmを使えるのか。。と言うのが気がかりです。
ただ、良く考えてみると、マクロ撮影しかしてなかったんですよね。
50mmが気に入らなかったのは、ワーキングディスタンスが短いからだった様に思います。

マクロ撮影は、100MACROを使うと考えて、購入するレンズではマクロは撮らないと考えれば、もう一度チャレンジしてみようかなと思ってきました。

50MACRO売ったのに、また50mmの単焦点を買うなんて、自分でもなにやってるんだろう?と思います
ただ、新しいレンズだけあって、新しい50mmのいい感じがするので、そう言う事にします(笑)

50mmの方に殆ど決まっている気もしますが、オークションが終わるまでもう少し考えてみようと思います。

タグ:

2件のコメント on 悩み中(SAL30M28 or SAL50F18)

  1. れお より:

    また急に気温が下がり冬のようになりましたね!
    あんなに水曜日は暖かかったのに……
    こう陽気が変化しては体調に悪いですよね。
    ただもう11月中旬になると言うのに暖かいのも異常ですよね。

    この2つのレンズ、確かに迷ってしまいますね!^^
    以前、私も50F1.4と50Macroを持っていました。
    ただAPS-Cサイズですと1.5倍相当になってしまうのでおっしゃる通り使い道があまりなかったです。
    それに私も100Macroを持っていましたが評判どおり素晴しいレンズだったので多用していました!^^
    100Macro(N)をお持ちでしたらSAL30M28の作り、画質、口径食など、ちょっとどうなのかと思いますね。
    少しでも明るいレンズの方がボケも浮き出るようにキレイですしDT50F1.8もよさそうですね。F2.8とF1.8とでは、やはり後者の方が別世界ですよね。
    悩んでいる時が一番、楽しい時でもありますよね!^^
    そろそろイルミネーションの季節に入りますね☆予定の新レンズを含めて都内での夜景を期待しております♪

  2. しげ より:

    れおさん
    コメントありがとうございます。
    昨日辺りからどんどん寒くなってきましたね。
    気温の変動は結構厳しいですよね。風邪などひかない様にお気をつけてください。
    (自分が怪しいですが。)

    れおさんは、50F1.4と50Macro持ってらっしゃったんですね。
    標準域の単焦点が欲しかったのですが、おっしゃる様に画質、口径食を考えるとちょっと微妙な気がしてきました。
    マクロが重要なら、迷わなかったと思います。この価格でマクロレンズがある事自体がすごいと思います。
    価格差があるので、比較自体に意味が無いとは分かってはいるのですが、つい50MACROや100MACROと比較してしまいます(^^;
    作りは値段相応ですね。仕方ないと思いますし、α200も似た様な物かもしれません(笑)
    開放絞りが1.8と言うのにも魅力を感じます。

    >悩んでいる時が一番、楽しい時でもありますよね!^^
     そうですね。そう思います。楽しいです。(^o^/
     多分、50mmF1.8の方になると思います。
     
    イルミネーション、がんばります。

コメントを残す