春に購入したα200ですが、少し前から絞ると、写真に写っているゴミが気になっていました。

気にしてもキリがないので、気にしない様にしてきましたが、F8ぐらいでもシミの様な汚れが見える様になってきました。

そろそろ潮時かな?と思ったので、試しに絞りを変えながら青空を撮ってみました。

まずはF8で。

ローパスフィルターのゴミ(F8)拡大してもらえると分かると思いますが、数箇所シミの様な物が写っています。

次はF16です。

ローパスフィルターのゴミ(F16)汚れがはっきりしてきました。意外と多い?10箇所以上見える気がします。

最後はF32で撮影。

ローパスフィルターのゴミ(F32)これは。。orz..

すごい量ですね。α-7Dの時は、自分で掃除したのですが、ネットで検索してみる限りでは保障期間中は無料でクリーニングしていただける様なので、冒険せずにお願いしてみようかと思います。

ファインダーのゴミ(スクリーンにくっついていると思う)もクリーニングしてもらえるのかなぁ。してもらえるとうれしいかも。かなりゴミが付いていて気になります。

タグ: ,

コメントを残す