先日、露出倍数ってのが有ったなぁ。。と思いだしたのでふと使っているマクロレンズの「CANON EF100mm F2.8 マクロ USM」って

インナーフォーカスだけどどうなの?と思ったので調べてみました。

どうやって調べよう?と思ってたら、しっかりマニュアルに書いてあるんですね。(^^;

PDFを見つけたのでリンク張っておきます。(EF100mm F2.8 マクロ USMのマニュアル

買ってからマニュアルを読んでなかったんですよね。

マニュアルによると以下の様です。

撮影倍率 実行F値 露出倍数(1/3段) 露出倍数(1/2段)
1:5 3.6 +2/3 +1/2
1:3 4.1 +1 +1
1:2 4.6 +1+1/3 +1+1/2
1:1.5 5.0 +1+2/3 +1+1/2
1:1 5.9 +2 +2

上記の様です。

レンズに記載されていたり、カメラに表示されている絞り値は無限遠の時のF値だそうです。

このレンズはF2.8なので、等倍撮影時の実行F値はF5.9となります。

意外と暗くなりますね。

タグ:

コメントを残す