α200を使い始めて2年7ヶ月ほど経過しました。

先日、やっとファイル名が一周しました。また1からです。

α200のファイル名は、DSC09874.jpg等の様にDSCから始まって5桁の数字と拡張子で構成されています。

数字部が5桁あるので5桁で加算されそうですが、どうもDCF(Design rule for Camera File system)の仕様で、4 文字の英数字+ 4 桁の連番数字 (0001~9999).拡張子と決まっている様です。

なので、α200の場合は、前の4桁が、DSC0で、数字部が4桁なんですね。(^^;

 

色々デジカメは買いましたが、1台のデジカメで1万枚撮影して振り切ったのは初めてです。

まだまだ、使う予定です。

 

なんとなく、この間撮ってきた蝶の写真を貼ります。

ガラスに止まっている蝶なので、ちょっと変わったアングルですね。

DSC09874

タグ: ,

コメントを残す