昨日、近所の公園で「舎人公園防災フェスタ 2011」(詳細はこちら)が開催されていたので行ってきました。

目玉?の「ヘリコプターによる救急搬送デモンストレーシュン」の写真を撮ってきましたので載せます。写真が多いので2回に分けてアップします。

使用機材は、α200+DT 16-105mm F3.5-5.6です。

救急車で運ばれてきた搬送者を東京消防庁航空隊のヘリコプターで運ぶと言う物です。

東京消防庁航空隊のHPはこちらです。

使用されたヘリコプターはHPに載っている、「おおたか」だそうです。

11:00からだったのですが、少し前になると遠くの方からヘリコプターが飛んできました。まだまだ遠いです。

なんか四隅がケられてますが。。なんでだろう?こんなに周辺減光がおおきかったっけ?

結構近づいてきました。赤と白の2色ですね。

この写真のシャッター速度は、1/1000秒です。このシャッター速度で、メインローターが止まって写ってます。

もうすぐ足立区の舎人公園の陸上競技場に着陸します。

SSは1/640秒ですが、まだメインローターが止まって見えます。後ろ側のローター(なんて言うの?)

は全然止まって見えないので、回転速度がかなり早い様ですね。

着陸寸前です。枯れた芝がかなり舞い上がってます。ヘリコプターの近くは凄い強い風が吹いてそうですね。自分は、観客席で見ていました。強い風に注意!!って言われていましたが。

特に風は来ませんでした。でも、音はかなり凄かったです。

搬送が必要な方(多分人形?)が救急車からヘリコプターに運ばれます。

あっと言う間に、ヘリコプターに載せられます。

続きは別の日記でアップします。

明日の予定です。

余談ですが、舎人公園は足立区の北の端の方にあります。

そこから東京スカイツリーがこんな感じで見えました。意外と大きく見えます。


タグ: ,

4件のコメント on ヘリコプターの写真撮ってきました。

  1. mac より:

    かっこいいですねぇ~^^
    後ろのローターはそのままテールローターじゃないかにゃ?(笑

    何故かこのおおたかだけ機体に名前が書いてないのは何故なんでしょうかね?

  2. しげ より:

    macさん
    コメントありがとうございます。
    テールローターですね。まんまでした(笑)
    確かに、他の写真も探してみましたが識別番号?(AS365N3)は書いてありますが
    名前は書いてなさそうですね。
    他のは書いてあるんですか?

  3. mac より:

    どもどもです^^

    ほかにはつばめ、ちどり、かもめ、はくちょう、ちどり、ゆりかもめが
    あるようですよ。それぞれ機体横にひらがなで名前が書いてあります。

    おおたかだけ機体に名前が総務省消防庁と書かれて、
    尾翼に桜の中に消防章を描いた総務省消防庁のマークが描かれてるのも
    これだけのようですよん。

  4. しげ より:

    検索してみましたが、確かに書いてありますね。
    新しい機体の様なので、方針が変わったのかも知れませんね。

コメントを残す